マッチングアプリで遭遇!ヤバい男との失敗談と安全対策

はじめに

「出会いのチャンスが広がる!」と期待して始めたマッチングアプリ。でも、現実はそんなに甘くないこともあるんです。私も、マッチングアプリを利用していて「この人、ちょっとヤバいかも…」と感じたことが何度かありました。

この記事では、そんな「ヤバい男」との失敗談をシェアしながら、皆さんが同じ轍を踏まないためのポイントをお伝えします。

 

 

1. ヤバい男の特徴

プロフィールが完璧すぎる

マッチングアプリでは、会う前にまずプロフィールを確認しますよね。素敵な写真に、魅力的すぎる自己紹介文。彼のプロフィールはまさに理想そのもの。誰かに取られる前にマッチングしたい!と思い、メッセージのやり取りがスタートしました。

しかし、実際に会ってみると、違和感がどんどん膨らんでいきました。彼の話す内容と、プロフィールに書かれていたことが微妙に食い違っていたり、会話の中でこちらが質問すると、答えが曖昧だったり。後から気づいたのですが、彼は自分をよく見せるために、かなりプロフィールを盛っていたようです。

メッセージに違和感がある

アプリでマッチングしメッセージのやり取りが始まると、彼からは毎日甘い言葉が届きました。「君のことが気になって仕方がない」「こんなに話が合う人は初めてだよ」など、どれも女性が喜びそうなフレーズばかり。最初は嬉しかったものの、次第にその言葉に違和感を覚えるようになりました。

甘い言葉をかけ続ける彼は、私の返事に対して反応が薄かったり、急に話題を変えたりと、私に対して本当は関心がないことに気づきました。後から分かったことですが、彼は他の女性にも同じように甘い言葉をかけていたようです。

単純に甘い言葉に注意することも必要ですが、会う前からメッセージの時点で違和感がある場合、コミュニケーションの距離感や空気感などがあなたと合わないサインかも。実際に合う前に見極める参考にしてみると良いですよ。

会ってみたら…実は全然違う人だった

やり取りが進むうちに、実際に会ってみることにしました。期待と不安を胸に彼と会ったのですが、実際に会った彼は写真やメッセージの印象とは全く異なる人物でした。見た目はプロフィール写真とはかなり違い、話す内容もどこか上滑りしていて、彼の本音が見えてきませんでした。

最もショックだったのは、彼が私と会う前に他の女性とも会っていたことを後から知ったことです。私にとって特別な時間だったはずが、彼にとってはただの数ある出会いの一つだったのです。この経験から、私は「会う前にもっと慎重に考えるべきだった」と痛感しました。

自分を第一優先する

ようやく良い漢字の彼とマッチングし何度か会ううちに、少しずつ彼の本性が見えてきました。例えば、約束の時間に遅れても謝らなかったり、私の話に興味を示さなかったり。最初のうちは「疲れているのかな」「たまたまだろう」と思っていましたが、次第にそれが彼の本性であることに気づきました。

特に気をつけたいのは、彼が自分を優先しすぎる態度です。私が何かをお願いすると、彼は「それは君の問題だから」と突き放すような発言をしたことがありました。この時点で、彼との関係を見直す必要があると感じ、距離を置くことにしました。

2. マッチングアプリでの安全対策~事前にできること~

完璧すぎるプロフィールに要注意!

プロフィールが完璧すぎる場合は、注意が必要です。特に写真や文章がプロっぽすぎる場合は、実際とは異なる可能性があります。メッセージのやり取りや、実際に会った時に、細かな点に注意を払いましょう。

アプリ慣れ?甘い言葉に騙されない

 あまりにも甘い言葉を頻繁に使う男性には警戒しましょう。もしかしたら遊び目当てでアプリを常用している男の可能性も。言葉だけでなく、その人の行動や態度も観察することが大切です。言葉だけで判断せず、相手の本当の意図を見極める目を持ちましょう。

メッセージや電話に違和感は?

実際に会う前に一定機関メッセージや電話をしてみましょう。相手の言動やコミュニケーションの違和感を感じた時は、その直感を信じることが大切です。特に、相手が自己中心的であったり、あなたを尊重しない態度を見せた場合は、すぐに距離を置くことを考えましょう。相手をよく観察し、本当の姿を見抜く目を養いましょう。

 

3. マッチングアプリでの安全対策~トラブルを避けるために~

最初のデートは公共の場で

初めから個室や彼の家に誘われる場合は注意が必要です。マッチングアプリは普段あなたがいるコミュニティや世界と違う人も登録しています。あなたと同じように恋人を作る目的ではなく、遊びや犯罪目的でアプリを使用している可能性もあり、個室では大変危険です。初めてのデートはもちろん、信頼できる人であると確信できるまではできるだけ人の目がある公共の場を選びましょう。

 

個人情報を簡単に教えない

いい感じの男性と出会うと、このままいい感じに進めたい!という気持ちからできるだけ男性のお願いに応えたくなりませんか?いい雰囲気は壊したくありませんが、あまりにも個人情報を要求される場合には一度立ち止まってみましょう。

出会ったばかりの男性に、会社名や自宅などを安易に教えてしまうのは大変危険です。

 

さいごに

マッチングアプリでの出会いは、素晴らしいチャンスである一方で、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。しかし、注意深く相手を観察し、自分の感覚を大切にすることで、安心して理想のパートナーを見つけることができるはずです。この記事が、マッチングアプリでの出会いに不安を感じている女性たちにとって、少しでも役立ち、安全で楽しい出会いを実現する手助けとなることを願っています。