彼氏に抱く不満あるある7選とその解決策

はじめに

彼氏の言動や行動に対してモヤモヤしたことはありませんか?彼氏との付き合いが長くなると、今まで気にならなかったことも気になり、次第に不満が溜まっていくことがあります。たとえば、デート中に仕事のメールばかりしている、記念日を忘れる、すぐに拗ねるなど、女性が彼氏に対して感じる不満は少なくありません。

この記事では、多くの女性が共感できる「彼氏に対する不満あるある7選」と、その解決策を一緒に探っていきます。私自身の経験を交えながら、同じ悩みを抱える女性たちが少しでも心が軽くなるようなアドバイスを提供します。この記事を読んで、あなたの心のモヤモヤを少しでも解消しましょう。

 

 

1. スマホばかりの彼にイライラ

デート中、彼がスマホばかり見ていて、あなたの話を聞いてくれないと感じたことはありませんか?一緒にいるのに、彼が画面に夢中になっていると、まるで自分が軽んじられているような気分になります。

解決策: 彼に直接その気持ちを伝えましょう

スマホを置いて、お互いの時間をもっと大切にするようお願いしましょう。イライラの感情だけを表現するのではなく「デート中はスマホを使わないでほしい」と具体的にリクエストすると建設的な話し合いに繋がるかもしれません。

2. 約束を忘れる彼にがっかり

「今日は○○しようって言ってたのに、忘れてたの?」彼が大事な約束を忘れると、悲しいし、がっかりしますよね。付き合いが長くなると、大切な記念日デートを忘れられてしまった経験がある女性も少ないくないのでは?約束を破られてしまう度に、信頼感が少しずつ崩れていくのを感じるのは辛いものです。

解決策: 彼が忘れないように対策を提案しましょう

絶対に忘れてほしくない約束は、彼のスマホにリマインダーをセットしてもらったり、二人で予定を共有するアプリを使うのも一つの方法です。彼に提案する際には「この約束は絶対忘れてほしくない」ということをしっかりと伝えて理解してもらうようにすると◎

3. 優柔不断な彼にイライラ…

「何食べたい?」「どこ行きたい?」と、彼がなかなか決められないと、デートの楽しさが半減してしまうことがあります。毎回あなたが決める役割になっていると、負担に感じることもありますよね。

私も付き合っていた彼とレストランに入りメニューを見ていた時、どのメニューにするか私よりも長く悩んでいる時がありました。あまりにも悩みすぎるところを見ると頼もしさも半減し、かつせっかちな私はイライラしてしまったことがあります。

解決策: 彼に選択肢を与えてあげましょう

「AかBどちらがいい?」といった具合に選んでもらうことで、彼も自信を持って決断できるようになります。また、デートの計画は交互に担当するなどルールを設けるのもよいでしょう。

4. すぐ拗ねる彼にヘトヘト…

彼がちょっとしたことで拗ねてしまうと、あなたも発する言葉や拗ねた後の彼への対応などに気を使いすぎてしまい疲れてしまうでしょう。たとえば、冗談で言ったことに過剰に反応して、雰囲気が悪くなったり…。

解決策: お互いに正直な気持ちを伝えましょう

拗ねた彼に対しては、まず彼の気持ちを受け止め、次にあなたの気持ちを正直に伝えましょう。お互いの感情を理解し合ったりお互いの勘違いを見つけることで、些細なことで拗ねることが減り、より良いコミュニケーションが取れるようになります。

5. 友達優先の彼にイライラ…

彼が友達との予定ばかり優先して、あなたが後回しにされると感じることはありませんか?「また友達と飲みに行くの?」と、あなたの気持ちが置き去りにされていると感じることも…。

解決策: 話し合いの時間を設けましょう

友達を大切にすることも重要ですが、あなたとの時間も同じくらい大切にしてほしいと伝えることが必要です。一方的、感情的に伝えるのではなく、彼の意見も聞いたうえでバランスを取る方法を二人で見つけることが大切です。

6. 感謝の言葉がない彼に不満…

彼があなたの努力や気遣いに対して、感謝の言葉を言わないと、不満が募ることがありますよね。感謝の言葉がないと、彼への思いやりが無駄に感じられてしまいます。

解決策: まずは彼へ感謝の気持ちを伝えましょう

感謝の言葉がほしいときはまず自分から。もしかしたら「ありがとう」という習慣がないために悪気なく感謝の言葉を言わないのかもしれません。あなたから小さなことでも「ありがとう」を言う習慣をつけることで、関係がより温かいものになります。

7. 家事を手伝わない彼にモヤモヤ

同棲をしている場合、共働きなのに家事を手伝ってくれない彼にイライラしたことはありませんか?あなたが一人で家事を抱え込むと、ストレスが溜まり彼との関係にも影響が出てしまいます。

解決策: 二人でルールを決めましょう

家事を手伝わないことが当たり前の彼には、あなたの気持ちを伝えたうえで家事分担を提案すると良いかもしれません。家事分担をリスト化することで、彼も責任を持って家事に取り組むようになるかもしれません。

さいごに

彼氏に対する不満は、誰にでもあるものです。しかし、その不満を溜め込むのではなく、適切に解消する方法を見つけることが重要です。この記事が、同じような悩みを抱える女性たちにとって、少しでも役立ち、彼との関係をより良いものにするためのヒントとなれば幸いです。心のモヤモヤを解消し、前向きな関係を築いていきましょう。